愛知県碧南市で取れた新鮮な野菜やお米をお届けします!

コラム

column

2021/03/19

種まきスタート

 

IMG_1020種まき動画

よかったら上の動画を見てください。

種まきの様子です。

 

今年も稲の種まきが始まりました。

まずは、なつきらりという愛知県の新品種とミルキークイーン、そしてコシヒカリです。

種まきが始まると今年も始まったなーっと実感します。

苗作りが稲作の中でも大事な行程のひとつであり、ここである程度決まってしまうといっても過言ではないと思いながらやっているので、とても身が引き締りスイッチの入る瞬間でもあります。

 

あともう一つ、この時期になると数回は現れる黒い竜を紹介します。

これは、畑の黒マルチが風で飛ばされているようです。

初めて見た時は何かわかりませんでした。

碧南ではこの時期になると西の風がよく吹くようになります。

西の風はよく乾いた風なので、稲の苗にとっても大敵です。

これからシーズンに入るのでお米の行程などを頻繁に更新できたらと思います。

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT

お問い合わせ・ご注文はこちら!
メールにてお気軽にご連絡ください

ページの先頭へ