愛知県碧南市で取れた新鮮な野菜やお米をお届けします!

コラム

column

一番甘い人参とは!?

杉中園芸の杉浦です。

 

 

一番美味しい(甘い)人参のサイズや形、

みなさんはご存じでしょうか?

 

 

私自身日々色々な人参を見て気になったので、

今回は9種類の人参を糖度計で測ってみました。

 

実際に測った物は以下の通りです。

 

 

  • 2L 大きめ
  •  L ちょうど良いサイズ
  •  M 小さめ

 

 

  • ▼  先端が尖っていて形がいまいち(サイズは2L)
  • 丸  B品でよくジュースにどうぞと売られている
  • ひび 見た目が難あり

 

 

  • 人参の色が少し薄い物(サイズは2Lで大きめ)
  • 芯が細い物
  • 芯が太い物

(一般的に芯が細い方が甘いと言われています)

 

以上の9種類の糖度を測定してみました。

 

 

みなさんどれが甘いと思いますか?

私は大きい2Lサイズが甘いと予想しました!

皮は剥かずにすりおろして、絞ってそれぞれ計測。

 

 

 

糖度の結果発表です。

 

  • 2L 9.3
  •  L 9.3
  •  M 8.4

 

やはり大きめの物が甘い結果となりました。

 

  •  ▼ 8.1
  •  丸 9.0
  • ひび 9.9

 

ひび割れが9.9で最高値が出ました。

ひび割れの原因は熟しすぎてひびが入ってしまう。

つまり収穫が遅いよと言うサインですね。

熟しているので甘いですが割れているため、保存がきかないかもしれませんね。

 

丸のよくB品で売られている品ですが思ったより高くてびっくりしました。

 

▼は見た目の悪さ通り低い数値でした。

↓の写真右側が▼を切った時の断面です。

見比べると色の濃さが全然違って、

あまり美味しそうじゃないですね(笑)

 

そして、

  • 色が薄い物 8.3
  • 芯が太い物 9.6
  • 芯が細い物 9.3

 

色が薄い物は予想通りでした。

濃い方がやはり美味しいようです。

 

そして、芯が太い方が高く、細い方が低い結果となりました。

1本ずつしか測定していないので何とも言えませんが、

この辺りは買い物で選ぶ際にあまり気にしなくていいかもしれませんね。

 

皆さんの予想は当たりましたか?

買い物でにんじんを選ぶときは

 

  1. 色が濃くて大きい物
  2. 先の方まで丸っとしているもの
  3. 多少のひびでも大丈夫

 

ひびが入っていても数日のうちに食べる場合全く問題ないです。

熟していて甘いので、ひびが入ってるからやめようとか思わなくて大丈夫です!

 

 

最後に追加で、

ひび割れが著しい人参の糖度を測ってみると

かなり高い数値が出ました。

 

ちなみにニンジンは上の方が甘く先の方に行くほど糖度が低くなりました。

 

※人参の産地や品種によって異なる結果になると思います。

 

今回様々な人参の糖度を測ってみて、

なんだか自由研究をしているようで面白かったです。

そして、どんな人参が美味しいのかということも数値化して知ることができ、

私自身、今後の人参づくりの参考になりました。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT

お問い合わせ・ご注文はこちら!
メールにてお気軽にご連絡ください

ページの先頭へ