愛知県碧南市で取れた新鮮な野菜やお米をお届けします!

コラム

column

2021/08/15

我が家の夏バテ防止メニュー!!

こんにちは。O-farmの小笠原です。

今日は久しぶりに男の料理をご紹介します。題して・・・

<男の夏バテと戦うナス丼>

早速工程(二人前)を紹介します。

用意するもの

・ナス(Lサイズ)  2本

・溶き卵       2個分

・半熟卵       2個

 

調味料

・オリーブオイル(素揚げ用)  適量

・焼肉のたれ(辛さはお好み)  適量

・ほんだし           適量

・中華だし           ひとつまみ

です。笑

 

では作ります。

1、ナスを半月切りし、水に5分ほど浸けておきます。

2、オリーブオイルをフライパンに注ぎ、浸したナスを素揚げします。(油跳ね注意)

3、ナスに油が染み込んだら油をきり、フライパンに戻します。

4、ほんだし、中華だし、焼肉のたれの順に混ぜ込みます。

5、中火の状態で溶き卵を流し込み、お好みの硬さになったら火を止めます。

6、皿にご飯を盛り、ナスをかけ、最後に半熟卵を中央に落とし完成です。

 

味としては、トロっとしたナスに、ピリッとしたたれ、半熟卵のまろやかさかベストマッチ!!

我が家では暑い夏のお昼ご飯に食べることが多いです。

牛肉などを入れてもおいしく食べられそうですね。

色々と模索メニューを考えていきたいと思います。

 

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT

お問い合わせ・ご注文はこちら!
メールにてお気軽にご連絡ください

ページの先頭へ