愛知県碧南市で取れた新鮮な野菜やお米をお届けします!

コラム

column

2023/10/11

ハスモンヨトウ

山中です。

今年はというか近年なかなか変わった天気、気候で農業は難しい状況です。

その中でも今年はハスモンヨトウの大量発生によって、大豆や人参、キャベツなどさまざまな作物が影響を受けています。

ヨトウも今年は生きていくなかで繁殖しやすい状況だったのかはわかりませんが、今までにないくらいに目に見えてたくさんいます。

無農薬、有機栽培がどんどん需要が上がっていくなかでもこのような年には防除も必要なのではと思います。

防除をしなければ収穫までいけず、作物を供給できなくなってしまいます。

農薬などを必要以上にやるわけではなく、必要に応じた防除によって見た目もよく健康的な生活を送っていけるように農業をしていきたいと思い作業しているので、消費者の方にもその辺を理解していただければと思っています。

ぼくたちは無駄に消毒などをしているわけではなく、環境によりそって最低限を考えて作業しているので、健康には影響のないおいしい野菜などを作っています。

なので、安心してあじわっていただければと思います。

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT

お問い合わせ・ご注文はこちら!
メールにてお気軽にご連絡ください

ページの先頭へ